レーザー加工機で既成のマグカップに彫刻したものです!
塗装されたステンレスのマグカップやタンブラーは、レーザー加工機で塗装をはがすとくっきりとした絵を描くことができます。

(絵がうまくないので、、)生成AIで絵を描いてもらって、それを彫刻しました。

作成者

ものづくりスペース瀬谷

難易度

★★☆☆☆

材料

ステンレス製で塗装されたマグカップ(塗装の仕方によっては難しい場合もあります。ご相談ください。)

使用機器

・レーザー加工機(xTool P2)

所用時間

60分
(絵の作成:20分、レーザー加工機の準備・処理:30分、彫刻面クリーニング:10分)

作り方

(1)生成AIで絵を作ります
例えばChatGPTに以下を入力します
+++
ステンレス製のタンブラーに彫刻します。以下の条件で猫とカラスが仲良くビールで乾杯している絵を描いてください。
・白黒のインデックスカラーで
・細かい表現はしない
・動物の体全体(尻尾も含めて)が絵に収まるように
・太い線で
+++

(2)画像を編集します
ものづくりスペース瀬谷のパソコンにはGIMPというフリーの画像編集ソフトがインストールされています。これで、インデックスカラー(白黒)に変更します。

(3)レーザー加工機「xTool P2」の準備をします。
・ローラー(xTool RA2)をセットします。
・マグカップの直径と、レーザー焦点の高さをセットします。

(4)彫刻を開始します😎

(5)彫刻面をクリーニングします
除光液でカスなどをふき取りました。

ひとこと

ものづくりスペース瀬谷で作る場合、スタッフが手順をレクチャーできます!
レーザー加工機のセットアップも難しければ、スタッフにお声がけください~

#レーザー加工機
#マグカップ
#タブレット
#彫刻
#動物